重い腰をあげて

 何時だったかぶり、2回目の投稿になります。
「こんな時間に何をしてるんだよ、流石にもう寝ろよ」という気持ちが自分の中にもモチロンあるけれどもね。ネット経由での知り合いの京大生のブログをチラッと覗き見たら触発されてしまったもので…。
 
  その人は理系だけれども、やっぱり京大生って凄いのね、文章が理路整然としていて非常に読みやすいし話の起伏もしっかりしてるから惹きつけられるし。
 いや、別に京大生だから凄いのではなく、自分と多少なりとも繋がりがあるから影響を受ける程度に凄いなと感じるわけだけれども。年齢が同じこともあって、尚更自分も人に読ませられる文章を書けるようにならなきゃな〜と思う。
 
 ということでずっと放置していたこのブログだけれども、出来る限り毎日書いていこうかと。
 自分の文章を作成する能力が極めて低いことは小学1年生の夏休みの読書感想文を書くのに1週間近くかかった時から自覚してる。あの1週間は朝から晩までただイスに座ってる(母親に座らされてる)だけの苦行だったけど、だからと言ってそこから何か反省して得たものがある訳でもない。課題やら何やらで文章を書く機会がある度に「頭の頭痛が痛い」みたいな読み手も書いてる自分も本当に頭の痛くなってくるペラッペラで短くて拙い文章を人並み以上に時間をかけて書いてきた。情けなさすぎて泣きたくなってきた。
  ここまで書くのにも15分くらい要してるしなあ。(最終的には手直しして1時間くらいかかってる。)Twitterの140字は1分もかからないのに不思議だなあ。まあ小学生並みの一言二言の感想しか浮かばないし、普段何も考えていないから当然長文も書けないよねってのが答えなんだけれども。

  今現在21歳、あと1月もしない内に22になる訳だし、そろそろ現実に目晒さずに克服していかなきゃダメなんじゃないかと。あと半年もしない内に就活なんかも始まったりするし、インターンに行く気のない自分にとっての課題の意味も兼ねて。

  原稿用紙2枚分を書くのにすらヒーヒー言ってるのが現状だけれども、年内に1000字くらいはパパッと書けるようになるのを当面の目標としておく。でないと字を書くのが遅いのもあって将来的に本当に立ち行かなくなるからね。そっちも追い追いどうにかするつもりだけれども。

 三日坊主でもいいからまずは3日頑張りたいな。

 P.S.1度ケツまで書いてから上に戻って軽く推敲したら、話がうまく繋がらないで空中分解したし本当に文章作成能力が無いんだなとリアルタイムで感じた。